群馬でホームページを安く作るには?

web業界裏話

ホームページ作りたいけど、コストはかけらない・・・。出来るだけ良質なホームページを安く作りたい方におすすめなのが「個人フリーランス」に制作をお願いする方法です。

ホームページ7〜10ページを頼む場合の制作費の相場について

何でもそうかもしれませんが、ホームページの制作費は「人件費」なので、規模の大きな会社に発注すると当然割高になります。その点、僕のようなフリーランスは1人でやっていたり、数名でやっているケースがほとんどなので人件費がかからず、制作料金が低めに設定する事が出来るのです。

  • 大企業・・・50万程度
  • 制作会社・・・30万〜
  • フリーランス・・・10万円〜

フリーランスのデメリット

そんな事情を理解した上でデメリットについても考えておきましょう。フリーランスのデメリットはマンパワーが不足している点です。つまり納品に時間がかかってしまったり、やりとりがスムーズでない場合が多いようです。これは自分も含め、周りのフリーランスの方を見ていると共通している点だと思います。

また今すぐに伝えたい事があっても連絡(言伝)が出来なかったり、デザインが独りよがりになりがちなってしまったり。そもそもデザイン力自体がなかったりと。このあたりについてはこちらの記事にたくさん書いてあるので興味があればご覧ください。

それでも安さは最大のメリット

ホームページ黎明期からWEBデザインというものをやってきた人達が、今流れにのって、どんどん独立しているのがWEB業界のひとつの特徴です。なので、根気良く検索すれば、優れたフリーランスのデザイナーさんが見つかると思います。実際、群馬県内でもその数は増えているので、以前よりもかなり探しやすくなっています。

いろんなフリーランスの方の料金を調べてみるとかなり制作会社よりも安い料金でやってくれるようです。しかもデザインもすごく良い!ひと昔前とは違って、かなり安心して依頼出来ると思います。

タイトルとURLをコピーしました