ホームページ制作の期間の平均はどのくらい?

ホームページ制作期間について web業界裏話

ホームページの制作を依頼した場合、規模にもよりますが、制作には平均1〜2ヶ月かかるのが一般的。今すぐにホームページが欲しい!という方には、なんとも焦れる話かもしれないですね。打ち合わせ、デザイン、コーディング、そして制作側、社内での意見の擦り合わせなど考えると、どうしてもそれくらいの時間はかかってしまうものです。良いホームページを作ってもらうためと思って、ここはじっくりと我慢しましょう。

それでも今すぐにホームページが欲しい!そんな場合は

あまりないケースかもしれませんが、「ホームページを1週間以内に作って欲しい」「今すぐ欲しい」というスピード重視の場合は、注文する側はある程度のあきらめも必要かもしれません。

  • デザインの作り込みを諦める
  • 機能面の充実は諦める
  • 1ページだけのペラページにする

ページ数は1ページだけ。細部の作り込みは諦めてシンプルなデザイン。付ける機能は、メール問い合わせフォーム程度。そんな感じでいくのであれば、1週間くらいでの納品が可能になるかもしれませんね。

とりあえず、トップページだけ作ってあげてもらって、公開後に下層ページをじっくりと作り込んでいく・・・そんな感じがおすすめです。

特急料金を請求される場合も

この業界によくあるのですが、納期を切り上げる場合は「特急料金」というものを請求される場合があります。料金は制作費全体に対して3〜5割アップが平均的かもです。制作側からすると人手を増やしてスピードアップをするので、そのくらいの料金アップは当然かもしれません。

そういう事を避ける為にも余裕をもった納期での注文をする方がおすすめですね。

タイトルとURLをコピーしました